中国宮記

純ジャパ。中国語の宮殿に囚われて9年目。中国語(ネイティブチェック済み)の日記と日本語訳載せてます。語学勉強にぜひ。

友達

わたしは普段Facebookやインスタグラムを見ない。こういったソーシャルメディアは確かに面白いけれど、時々自分で思っている人間関係と実際の人間関係のズレに気づいてしまうことがある。例えば、わたしには一人友達がいて、わたしとその友達には一人後輩が…

朋友(中文版)

朋友 我平时不怎么看Facebook和Instagram。虽然这种社交软件确实很有趣,但是有时候我发现我以为的人际关系和实际的人际关系是差距的。比方说,有一个朋友,我跟她有一个后辈。我们三个人以前一起去过哈尔滨旅游。以前我也知道,后辈更尊敬我的朋友,因为我…

ほむほむと鳥肌

鳥肌が 読書日記 穂村弘著「鳥肌が」 卒論提出前、精神の治安が悪い時期にキンドル還元セールで買った本。ほむほむのふわふわした文章に癒された。短くて、とにかく終わりが鮮やかで過不足がないのがすごい。半分ぐらい読んで気づいた、ほむほむってあんまり…

業界怪談①

出典 NHK業界怪談 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25195 2月12日 業界怪談①《日本語版》 今日中国では春節だ。わたしの中国版LINE・微信(ウェイシン)も新年の祝賀ムードに溢れていた。 わたしは今日本にいて、日本人の今の関心事は”…

2年の留学がたった半年になった、留学生の話

お題「#この1年の変化 」 コロナが起こり、留学先の中国へ帰れなくなった。 元々大学卒業後2年働いたが、それも留学に向けての資金集め兼ビザ取得(中国の就労ビザであるZビザは2年以上の就労経験がマスト、卒業後も中国で働きたい場合の為)のためだった…

短歌

「短歌」(日本語版) わたしは今日古本屋へ行き3冊の本を買った。そのうちの1冊は小説ではなく、短歌集だった。短歌とは何か?短歌というのは5・7・5・7・7という日本語の音節で構成された歌のことである。見たところ「俳句」によく似ているが、短歌と俳句…