中国宮記

純ジャパ。中国語の宮殿に囚われて9年目。中国語(ネイティブチェック済み)の日記と日本語訳載せてます。語学勉強にぜひ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほむほむと鳥肌

鳥肌が 読書日記 穂村弘著「鳥肌が」 卒論提出前、精神の治安が悪い時期にキンドル還元セールで買った本。ほむほむのふわふわした文章に癒された。短くて、とにかく終わりが鮮やかで過不足がないのがすごい。半分ぐらい読んで気づいた、ほむほむってあんまり…

業界怪談①

出典 NHK業界怪談 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25195 2月12日 業界怪談①《日本語版》 今日中国では春節だ。わたしの中国版LINE・微信(ウェイシン)も新年の祝賀ムードに溢れていた。 わたしは今日本にいて、日本人の今の関心事は”…

2年の留学がたった半年になった、留学生の話

お題「#この1年の変化 」 コロナが起こり、留学先の中国へ帰れなくなった。 元々大学卒業後2年働いたが、それも留学に向けての資金集め兼ビザ取得(中国の就労ビザであるZビザは2年以上の就労経験がマスト、卒業後も中国で働きたい場合の為)のためだった…

短歌

「短歌」(日本語版) わたしは今日古本屋へ行き3冊の本を買った。そのうちの1冊は小説ではなく、短歌集だった。短歌とは何か?短歌というのは5・7・5・7・7という日本語の音節で構成された歌のことである。見たところ「俳句」によく似ているが、短歌と俳句…